漢方通販サイトはプロたん漢方2(弊社直営公式サイト)

分消湯(ぶんしょうとう)2

スポンサーリンク

大変に優れた漢方処方をご紹介申し上げます。

その名も分消湯(ぶんしょうとう)

実証タイプの方のひどい浮腫(むくみ)や腹部膨満感に対応できる方剤です。

【元気が残っている方の浮腫などによる腹部の膨満感に】

分消湯エキス細粒G(D011)「コタロー」

浮腫(あるいは腹水など)の初期で、まだ元気が残っており、胸腹部に膨満感を訴える方に用いる。腹及び脈には力があり、実証のむくみ(実腫)に使うファーストチョイス。
体力が低下して虚証に陥らないうちに使用する。

●浮腫には実腫と虚腫があり、「実腫は治りやすく、虚腫は治りにくい」といわれている。さらに虚すれば、不治の病となる。実腫には弾力があって、圧迫した凹みが直ぐに元に戻る。逆に虚腫は戻らない(虚腫には補気健中湯が症例により用いられることがあります。

●むくみの状態だけでは、虚実を見誤ることもあるので、全身状態の観察も重要。その脈が沈実で力があれば、実腫とみて分消湯がよいことがある。

●腹満、心下痞硬があり、小便はやや減少して濃縮し、大便も秘結する(便秘)ことが多い。腹満は食後にひどく、腹が張って、ゲップや呑酸があり、少し食べても苦しくなる。

●腹水、浮腫を急激に取り除いても、体力低下を来たさない実証に適した利水剤である。

●胸脇苦満があれば、小柴胡湯と合方する。肝硬変による腹水には、この合方が効果的である。

 

スポンサーリンク

分消湯エキス細粒G(D011)「コタロー」の特徴

【効能・効果】

体力中等度以上で、尿量が少なくて、ときにみぞおちがつかえて便秘の傾向のあるものの次の諸症:むくみ、排尿困難、腹部膨満感

【処方構成と効能】14味

五苓散(除く桂皮)に平胃散(除く甘草、大棗)を合方して、理気薬の枳実、香附子、木香、縮砂、大腹皮、灯心草を加えた処方である。

気をめぐらし、食滞を去り、尿利をつけ、主に実証の水腫を改善する。

腹部膨満や腹水、全身浮腫などに用いられる。

ここがこだわり!!
エキス量が多い。
朮は白朮と蒼朮の両方を配合し、利水効果をさらに高めた。
乳糖不使用のため、乳糖不耐症の方にも使用できる。

【類方鑑別】

分消湯・・・・元気が残っている方の浮腫・腹水(実腫)。実腫のファーストチョイス。

補気建中湯・・元気がない方の浮腫・腹水(虚腫)。虚腫のファーストチョイス。

五苓散・・・・小便の出が悪くむくむもの。ノドが渇いて水を飲むが、飲んだ以上に水分を吐く、腎臓の炎症による浮腫に小柴胡湯と合方。

九味檳榔湯・・二便から水を除く。軽度の逐水剤で、虚弱者にはあまり向かない。特に足の浮腫には良い。

六君子湯・・・食欲がなく、疲れやすい。食べると眠くなり、朝起きが悪い。胃腸が衰えて、下痢・軟便になりやすい。

【製品ご案内】

4987301011538
■分消湯エキス細粒G(D011)「コタロー」90包

 

 


4987301011293
■分消湯エキス細粒G(D011)「コタロー」500g(計量サジ付)

 

 

分消湯エキス細粒Gのカテゴリー

 

 

分消湯エキス細粒G「コタロー」の概要

分消湯エキス細粒G「コタロー」

項目 内容
医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 分消湯(実脾飲)
承認販売名
製品名 分消湯エキス細粒G「コタロー」

製品名(読み) ブンショウトウエキスサイリュウGコタロー

製品の特徴 分消湯エキス細粒G「コタロー」は,身体に水がたまって,むくんだり,腹部が張ったように感じる時に用いる漢方薬です。
そんな時に,西洋医学では腎臓にトラブルが起きていると考えて,一般的には利尿剤を用いて治療します。
このタイプの浮腫は,勢いがあって,圧迫した凹みがすぐ元に戻るもの(実腫)です。
むくんでいる時は,みぞおちがつかえて,大小便が少ない傾向にあり,少し食べても腹が張って苦しいという方に適しています。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。

■相談すること

1.次の人は服用前に医師または薬剤師に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)今までに薬により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師または薬剤師に相談してください
(1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ

(2)1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合

効能・効果 体力中等度以上で,尿量が少なくて,ときにみぞおちがつかえて便秘の傾向のあるものの次の諸症:むくみ,排尿困難,腹部膨満感

効能関連注意

用法・用量

食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包または1.5g:3回
15歳未満7歳以上:2/3包または1.0g:3回
7歳未満4歳以上:1/2包または0.75g:3回
4歳未満2歳以上:1/3包または0.5g:3回
2歳未満:1/4包または0.37g:3回

(大入り剤に添付のサジは,大が1.0g,小が0.1gの計量用となっております)

用法関連注意
(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量

3包(4.5g)中
水製エキス 3.6g (ソウジュツ・ビャクジュツ・ブクリョウ各2g,チンピ・コウボク・コウブシ・チョレイ・タクシャ各1.6g,キジツ・ダイフクヒ・シュクシャ・モッコウ・ショウキョウ・トウシンソウ各0.8g)

添加物 含水二酸化ケイ素,ステアリン酸マグネシウム

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。(分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので,服用後は,ビンのフタをよくしめてください。(大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。(大入り剤のみ)

製造販売会社

小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社
剤形 散剤
リスク区分 第2類医薬品

文責:薬のプロたん
住所:東京都青梅市長淵5-543
有限会社プロドラッグ
お客様漢方相談室
受付時間:月~金曜日 10:00~17:00(祝日を除く)
電話:0428-25-8682

小太郎漢方・匙倶楽部シリーズをご希望のお客様へ

yakuzaishi
代表電話:0428-25-8682
※平日のみ10時~夕刻5時まで
※電話口で必ず「小太郎の、さじくらぶの問合せ。」とお話ください。
※すぐに担当薬剤師に代わります。
※緊急時薬剤師直通:090-1653-9903

なお、初回お申込みのお客様は、漢方相談の事前に会員登録を必須といたします。(必ず、現在使用中の薬剤、既往歴、アレルギー歴などご記入ください。秘密厳守いたします。)
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。

kanriph
【薬剤師からのお願い事項】
当、小太郎匙倶楽部シリーズは、数ある漢方製剤の中でも、素材が極めて良質、かつ各製剤は専門性を有し、ご希望の際は薬剤師である私、遠藤か「薬のプロたん」の店長田中とご相談の上、お申込み頂く形となります。
特に初めてのお客様から「なぜネットから購入できないのか?」とのお問い合わせを日々頂きますが、このシリーズは、当店のショッピングカートを駆使した買物システムは使用できません。
例え今回「ネット販売が解禁」であっても、このシリーズだけは特別であって、前述の通りの手順を経てお渡しという形となります。また、当然ですが投薬後のアフターフォローも実施いたします。
電話で価格についての交渉をされる方も多いですが、既に販売価格はサイト上に提示しており、一切ご容赦頂いております。
なお、冷やかし半分、かつ長時間電話をされる方がいらっしゃいますが、後に控えている他のお客様へのご迷惑となりますので、問答無用で断りしております。
自身の慢性的な疾病と向き合い、優良な漢方製剤で真剣にQOLを少しでも改善したいとお考えになるお客様のみ、お渡しできる漢方とご理解ください。

分消湯
スポンサーリンク
プロたんをフォローする
プロたん漢方相談室