漢方通販サイトはプロたん漢方2(弊社直営公式サイト)

心脾両虚(心血虚+脾気虚)に帰脾湯

帰脾湯
スポンサーリンク

薬剤師ぷろたん

【心脾両虚に帰脾湯を】

秋の夜長。読書に熱中しているとついつい睡眠不足。
加えて本日のように急激に冷えると・・・かぜを引きやすいものです。

夏の疲れもまだ残っており、なんとなく意欲の低下。

血行がやや停滞気味ですと・・・動悸が起きやすい。気づかれたお客様も多いのでは?

朝の顔色いかがですか?食事がイマイチ美味しくない。
舌診すると真っ白。

「心血虚」の証。

循環器系や中枢神経系をつかさどる五臓の心(しん)に、栄養がじゅうぶん補給されていない状態。
浅眠、多夢、物忘れ、ポカミスが続きます。

平素は完璧な貴方なのに・・上司や同僚、ご家族から「どうしたの?」と。

この時の漢方の用い方として、まずは当店では心に血(けつ)を補って治療を進めます。
代表の方剤として「帰脾湯」きひとうが挙げられます。

あまりにも寝つきが悪い場合には、無理をせず酸棗仁湯(さんそうにんとう)を加えるのもよろしいでしょう。

■今の季節、大注目の処方〔帰脾湯〕きひとう

毎年、10~11月に当処方のピーク?があるようで・・・不思議ですね。(当店20年のデーター)

本来、食欲の秋、読書の秋なのですが・・・

夏の疲労が内臓にどっとでて、気持ちが今ひとつ集中できない時節かもしれませんね。気をつけましょう。

こんな状態はよろしくないです。慢性化しないうちに自身で軌道修正しましょう。

●帰脾湯は、心血虚と脾気虚が同時に発生した「心脾両虚」を改善する処方です。ある意味、とても便利な方剤です。


●おすすめは、帰脾湯(きひとう)エキス細粒G「コタロー」

当製剤のこだわり!!
補気(エネルギー強化)を高めるため、
人参を使い、黄耆の量を増やし、
白朮(蒼朮ではなく)を用いた。


【心脾両虚のおさらい】

◎心血虚とは、不眠、動悸、健忘、不安感など大脳や中枢神経系、心臓の拍動による循環機能の異常のことです。

◎脾気虚とは疲れやすい、食欲不振、軟便など消化器系の機能低下をさします。

この2つを同時に改善できる処方は帰脾湯(きひとう)がベスト!

心当たりのある方、ぜひ詳細サイトをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓

帰脾湯(きひとう)エキス細粒G「コタロー」
帰脾湯(きひとう)は、胃腸機能が低下した状態、だるい、不安感、不眠の症状を有する方への漢方。【はじめに】本日は、アクセスを感謝いたします。「慢性疲労症候群」が増加中の現代。なんとなく、あなたも疲れていませんか?全然、元気!の方はどうぞこの記

◎小太郎の帰脾湯(きひとう)はさらさらした細粒タイプ。
これは、溶け込み早く、飲むのも楽ちん。

【小太郎漢方 帰脾湯(きひとう)エキス細粒G(D105)「コタロー」の価格】

PC(パソコン)で価格確認
kakakukakunin0

SP(スマホ)で価格確認
kakakukakunin1

 

スポンサーリンク

帰脾湯エキス細粒G「コタロー」の概要

帰脾湯エキス細粒G「コタロー」

医薬品区分 一般用医薬品
薬効分類 帰脾湯
承認販売名
製品名 帰脾湯エキス細粒G「コタロー」
製品名(読み) キヒトウエキスサイリュウGコタロー
製品の特徴

胃腸が弱って,血液やエネルギーが足りなくなると,精神の安定を失い,健忘・動悸といった精神・神経症状が生じてきます。すなわち,胃腸虚弱で食欲がなく,疲れやすく,元気がない人では貧血のような栄養障害を起こすだけでなく,不眠,イライラ,不安など精神にも影響を及ぼします。
帰脾湯エキス細粒G「コタロー」は,心身ともに衰弱して自律神経失調症,不眠症,神経症や諸出血などで見られる症状に用いる漢方薬です。

使用上の注意

■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)
次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。

■相談すること
1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

効能・効果 体力中等度以下で,心身が疲れ,血色が悪いものの次の諸症:不眠症,神経症,精神不安,貧血
効能関連注意
用法・用量 食前または食間に服用してください。
食間とは……食後2~3時間を指します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
大人(15歳以上):1包または2.5g:3回
15歳未満7歳以上:2/3包または1.67g:3回
7歳未満4歳以上:1/2包または1.25g:3回
4歳未満2歳以上:1/3包または0.83g:3回
2歳未満:1/4包または0.63g:3回

(大入り剤に添付のサジは,大が1.0g,小が0.1gの計量用となっております)

用法関連注意

(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。

成分分量 3包(7.5g)中
水製エキス 6.3g (ニンジン・ビャクジュツ・ブクリョウ・サンソウニン・リュウガンニク・オウギ各2.4g,トウキ・オンジ・タイソウ各1.6g,カンゾウ・モッコウ各0.8g,ショウキョウ0.32g)

添加物 含水二酸化ケイ素,ステアリン酸マグネシウム

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと,品質の劣化をまねきますので,誤って水滴を落したり,ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には,袋の口を折り返して保管し,2日以内に服用してください。
(分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので,服用後は,ビンのフタをよくしめてください。
(大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に,ビンを開封した日付を記入してください。
(大入り剤のみ)

製造販売会社 小太郎漢方製薬(株)
会社名:小太郎漢方製薬株式会社
住所:〒531-0071 大阪市北区中津2丁目5番23号
販売会社
剤形 散剤
リスク区分等 第2類医薬品

文責:薬のプロたん
住所:東京都青梅市長淵5-543
有限会社プロドラッグ
お客様漢方相談室
受付時間:月~金曜日 10:00~17:00(祝日を除く)
電話:0428-25-8682

小太郎漢方・匙倶楽部シリーズをご希望のお客様へ

yakuzaishi
代表電話:0428-25-8682
※平日のみ10時~夕刻5時まで
※電話口で必ず「小太郎の、さじくらぶの問合せ。」とお話ください。
※すぐに担当薬剤師に代わります。
※緊急時薬剤師直通:090-1653-9903

なお、初回お申込みのお客様は、漢方相談の事前に会員登録を必須といたします。(必ず、現在使用中の薬剤、既往歴、アレルギー歴などご記入ください。秘密厳守いたします。)
また、メールアドレスが無いお客様も、お電話で会員登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。

kanriph
【薬剤師からのお願い事項】
当、小太郎匙倶楽部シリーズは、数ある漢方製剤の中でも、素材が極めて良質、かつ各製剤は専門性を有し、ご希望の際は薬剤師である私、遠藤か「薬のプロたん」の店長田中とご相談の上、お申込み頂く形となります。
特に初めてのお客様から「なぜネットから購入できないのか?」とのお問い合わせを日々頂きますが、このシリーズは、当店のショッピングカートを駆使した買物システムは使用できません。
例え今回「ネット販売が解禁」であっても、このシリーズだけは特別であって、前述の通りの手順を経てお渡しという形となります。また、当然ですが投薬後のアフターフォローも実施いたします。
電話で価格についての交渉をされる方も多いですが、既に販売価格はサイト上に提示しており、一切ご容赦頂いております。
なお、冷やかし半分、かつ長時間電話をされる方がいらっしゃいますが、後に控えている他のお客様へのご迷惑となりますので、問答無用で断りしております。
自身の慢性的な疾病と向き合い、優良な漢方製剤で真剣にQOLを少しでも改善したいとお考えになるお客様のみ、お渡しできる漢方とご理解ください。

帰脾湯解説
スポンサーリンク
プロたんをフォローする
プロたん漢方相談室