ウチダの紫雲膏の全アイテム廃止の件【重要】

【ウチダの紫雲膏のメーカー製造・販売中止に伴う当店取り扱いの廃止の件】


●2019年1月16日付。甚だ唐突ではございますが、ウチダ和漢薬製造の『ウチダの紫雲膏50g、500g』につきまして、折からの素材供給不足により、製造を中止いたしました。
●30年以上も長きに渡り、皆様方にはご愛顧頂きました『ウチダの紫雲膏』ですが、事実上の製造・販売中止とさせて頂きます。歴史ある商品ゆえ、ご愛用者様にはご迷惑をおかけいたしますが、結果的に素材不足による製品廃止の件、なにとぞご理解の程お願い申し上げます。
●外用薬ですので、大量に使用はないものの、当店では50グラム小瓶タイプのご注文が全国から定時的に頂いておりました。
年間トータルすると漢方軟膏・全体を10とすると、紫雲膏が5、神仙太乙膏が3、ベルクミン(中黄膏)が2の割合でした。(2018年3月31日プロドラッグ調査集計結果)
この販売高はそこそこであっても、リピート率は極めて高い製品であっただけに店主としては甚だ残念に思います。
ウチダ和漢薬さんも『ウチダの紫雲膏50g、500g』は強力な100%ウチダブランド品として定着していただけに、今回の製造中止は営業的にもかなり厳しくなるものと考えられます。
 
2019.01.16.株式会社ウチダ和漢薬・通知文書(pdf.ファイル)
クリックすると拡大

 

【紫雲膏について今後の対応策、】プランB

●なお、今後の『紫雲膏(しうんこう)』のアイテムですが、ヒット商品『神仙太乙膏20g(チューブタイプ)』を有する小太郎漢方製薬の『紫雲膏20g(チューブタイプ)と500g(ボトル入り)』さらに
大草薬品の『紫雲膏〔弘真〕26g(ミニボトル入り)』※の3本立てとさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
以下は新規採用品です。
https://www.protan2.com/archives/30225
 
https://www.protan2.com/archives/30213
 
https://www.protan2.com/archives/30220